天才軍師 後藤修と歩むスクエア打法

関連サイト 後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄はコチラから→→→https://goto-juku.nakao-golf-school.net/

後藤修と歩むスクエア打法 復活前夜7~9

time 2020/02/14

後藤修と歩むスクエア打法 復活前夜7~9
  • 一昨年の袖ケ浦(ブリジストン)の試合の翌日、太城君に電話したら「キミが小崎のベンツの後へ応援団たちとスシヅメにされて帰ったのは見たよ。なぜか似合ってたよ」と彼が言った。“オノレ小崎め、二度とオレをスシヅメにはさせん” とは誓ったが、それで太城君は四日目で同スコアだった那賀島と小崎で ”軍師の対決(腕比べ)“ 気取りだったと知った。

君はあの日、ニュークラブでベストスコアを出した。那賀島はツブれた。練習場では君の後で「ゴルフはクラブじゃないよ。アタマだよ」と言うゼスチュアでギャラリーにゼスチュアしていたが。

その敗戦のハライセを太城君が私に言った。とあとで判った。あの日、太城君は私の顔を見ても寄って来ないのでオヤ?と思っていたが、参謀長気取りとは知らなかった。諸葛孔明も耶律楚材も本田正信も医学の心得は持っていた。しかし医者が軍師にはなれない。プロゴルファーが英語や医学をカジってマスターズ出場の利とすることは出来る。しかし英語の先生や医者がゴルフをかじってマスターズへは出られないのが判らんらしい。

那賀島は(君も)シロウトをその気にさせちゃうのがクセらしい。いやその点では君の方がマシだ。「オマエら引っ込んどれ!」を時々やっている。

  • その一昨年秋に一線を引くと、君と那賀島とは好勝負になっている。君は5勝、那賀島2勝。“三人がかり” どころか、一人で食い下がって見せてくれ。

これから暖かくなる。カタい(速い)君が柔かくなるから有利かな?腰の外れ(“ふくらみ”)が出て来た那賀島は柔かくなって一層外れる?

但し那賀島から左打ち過多の筋肉は少しづつ消える?私も「左打せよ」と太城君と意見が合致したが、あんなに沢山やれとは言わなかった。

意見が合ってさえアマの意見はコワい。「ストレッチ」も一時は「澄んだコマ」に近かった那賀島のスイングを “横長四角の輪をつけた自転車” にしてしまった

「スイングの輪が引っかかるんだよ。引っかかりの手前でインパクトすればショート、振り抜いちゃうとオーバー、丁度ピンの距離へ打てるスイングがないんだよ」と以前君にジュンのコースで言ったことがあったが、那賀島はあの頃の君と似て行くのかな?
マスターズの13.15.16番(奥ピン)なんぞ決して距離を合せられないだろうと見ていたが。“ストライクゾーン(ベースの上)狙ってやたらドライバーは振り抜いてしまう” 感じでも成功するが。(=ストレンジ)

友治が「パパのカット打ちアプローチを習いたい」と言ってたのは少しまずい。どっちが卵かニワトリか?フェースの開きが速いのとドライバー、アプローチでアウトサイドへ上げるクセと掛け合わせてOK?と出るのか。アプローチをアウトへ上げるからショットのフェースが開くのか?

  • それ以外は友治はよさそうだネ。一つこの先の注意点はある。

あれだけの名理論を言ってるベン・ホーガンには大選手が育つと言う運がない。パーマーもニクラウスもプレーヤーもサラゼンもスニードも仲村寅さんも戸田さんも。

大選手は引退するとストレスを使い果たしたヌケガラになるのではないか?そのイミでは君がヌケガラ候補の集団(迷宮会)に加わらなかったのは正解だ。だがヌケガラが ガラは持たぬが運(ストレス)をたっぷり貯えている者と手を組むと両者の長所が倍加して大仕事が生れる。(川神—巻野コンビ)いずれ私の運を買ってくれ。

元二流選手がみんな名参謀、名教師にはなれない。二流の実績へ超一流の野心(ストレス)を貯え込んでいる者でないと。超一流の “ハラワタえぐられ” を体験している者でないと。

酒飲みもダメだ。酒を飲むと君より沢山 “勝利” がつまってるハズの後輩が、君より先に老化しているのを君も感じるのではないか?飯愛があのスイングで今頃なぜあんな下に居るのだろう?酒かカラオケかパターか?
とにかく友治にはストレス解決策なんぞ教えない方がいい。その言葉も聞かせない方がいい。能書くクセもツケさせない方がいい。死刑囚でもストレスでは死なない。自衛隊の地雷(不発弾)処理班の危険手当は一時間120円だとか。だからヤって行ける。彼等を「よしよし。パーッとストレスを発散して来い」と慰めると病人になってしまうらしい。

・・・続く

関連ブログサイト

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

ジャンボ尾崎プロや、中嶋常幸プロをスランプから大復活させた後藤修氏。その後継者である中尾有希が、プロゴルファーを、 シード権獲得を、 賞金王を、 メジャー大会優勝を目指す全てのゴルファーのために「後藤理論」の真髄を語る。 [詳細]

おすすめサイト

最近のコメント