天才軍師 後藤修と歩むスクエア打法

関連サイト 後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄はコチラから→→→https://goto-juku.nakao-golf-school.net/

後藤修と歩むスクエア打法その112「二軍戦?」に異議あり ! 3の1

time 2018/09/07

後藤修と歩むスクエア打法その112「二軍戦?」に異議あり ! 3の1

PM18時

オイラの正体とブログを知る、悪ガキしてた頃からのツレ。40年以上の付き合いでワレ、オレの間柄、日本の試合は二軍戦やという、オイラのブログにイチャモン?と忠告。

・・・「ボロクソ書きすぎやろオマエ、エエ歳こいて憎まれ口ばっかり書くな!」やて。まあ40年以上 “悪友” してるさかいに、心配して言うてくれてるんやろけど。

・・・「アホかワレ、ホンマの事やんけ、正直に書いて何が悪いねん、まだ控えめに書いてるワイ」

・・・1年に50回は行く 「てっちり屋」でビールとヒレ酒を鯨飲しながらのジージ(時事)放談。

注:::用語の定義・・・ワレは「君」、オレは「私」、アホンダラは「馬鹿じゃないですか」、ちゃうは「違います」、やんけは「です・ます・でしょ」、アホボケは「冗談じゃない」 等と、読み替えて下さい。

ホナ、もっとキツいこと書いたろかいなと天邪鬼丸出しのオイラ。日本ツアーの実力がアメリカツアーに比して二軍戦・・・コレに異論を挟む奴が居るなら、日本ツアーのレベルを判ってないアホとしか言いようがないやんけ。

それは違う ! と言うんやったら、こう言う比喩やったらどないや 。 アメリカで二軍戦と呼ばれてる ? ウェブドットコムツァーの上位25人が、日本ツァーにフル参戦したとしよか、ほな日本人選手は何人シード権を保てる?その参加した25人は、25人全員が日本やったら賞金シード取りよるわ。

そんだけアメリカのレベルが高いと判ったさかい、石川遼は下部ツアーの挑戦を諦めて日本に戻って来たんやろ。ホナどないや、日本に戻って来た途端に優勝争いしてるやんけ。今までも日本人が、アメリカツアーに挑戦するんや言うて行ったけど、弾かれて帰ってきた日本人全てがコレで、再挑戦したヤツなんかおれへんやんけ。全員、身を持って判ったんや、オノレのレベルではアメリカで通用せえへんのが。

・・・「まあ、そないに云われたらそやろけど、ワレの書き方がボロクソ過ぎるんとちゃうんかい」

ホンマの事やんけ、ホナもっとキツいこと言うたろか !・・・日本で シード権を持つプロが、仮に全米アマを狙って参加したとしよ、ホナ、日本人プロの誰が確実に取れる?アマチュアの試合やぞ。俺やったら絶対に勝てる・・・って手を挙げれる選手が今の日本人プロに居るんか。

それくらい、アメリカという国でする試合のレベルは高いんや。全盛期のジャンボ尾崎や、後藤先生に習ってた当時の中島やったら、全米アマくらいなら “狙って” 勝てたかも知らんけど、今の日本人で誰がおる?松山英樹ってか、あれはアメリカツアーのメンバーや。日本人が、メジャーに出る権利が出来たから言うて、出場前のコメントはほぼ全員「予選通過を目指します」やんけ、実力を一番判ってるんは本人らや、オノレのウデはその程度やと。

何もオレは、日本人プレーヤーの「素質」が低いて一言も書いてへんワイ。オレの尊敬する後藤先生なんか、メジャーで勝てそうな日本人有望選手の名前をイッパイ挙げてるはるわ。

それでも、その大勢が活躍どころか惨敗して帰国するのは、そのスイングレベル(理論)が低い証拠やんけ。コレ言うたり書いたりして何が悪いねん。何でもかんでもベリーグッドばっかり書いてる雑誌とか、理論を判りもせんのにココが素晴らしいとかいうコーチのバカさ加減を、オレだけは認めへんねや。

・・・大体やなぁ、ここだけ気をつけたらアラッ不思議、ボールは真っ直ぐ飛びました?・・・アホやろ、それやったらオマエのゴルフもアラッ不思議、でウマなってなアカンやんけ(ツレはオイラより下手)。

所詮、人間一人の身体能力なんぞそないに変わらんやろ、まあ、オレとオマエの体力の差は大分あるけど。それでもオマエがオレに飛距離やスコアで勝たれへんのは、オマエのスイング技術がオレより未熟やからや(コイツの体力はとんでもない体力の持ち主で、若い時分に一人で車は持ち上げるわ、40キロのバーベルを直立して、胸の前で水平に前後に押したり引いたりしよった)。

単純に言うたら技術不足に準備不足や、それをやなぁ、生まれ持った才能とか運動神経とかで、若いうちだけソコソコ食えるのが日本ツアーやろ。アメリカに比べて未熟でも、年間一億稼げるのが日本や。先生の言葉借りて言うたら「親から貰った財産で喰うてる」だけや・・・どや、うまいこと言うやろ先生。

ほんで、その年間一億円稼ぐ打法の日本人が、アメリカに行ってナンボ稼いでんねん?そんなもんで通用するかい ! 向こうは優勝したら一試合一億円あるんや、一試合一億円やぞ。メジャーになったら二億円以上の取り立て・・・やなかった、取り合いしてんねんぞ、ポッと行っただけで通用するかどうか簡単にわかる事やんけ。

ワレもオレも一億円のシノギやなかった、ビジネスやったら死にものぐるいでして来たやろ。それが毎週あるアメリカの試合で「勝ったるワイ」、と世界中から集まってくる外国人に、物見遊山で行くモンが通用する訳ないって言うてるだけや。世界中から取り立て、やなかった、取り合いに来とんやぞ。レベルが高いのは当たり前やんけ。

「ホナ、ワレは野人がソコで優勝出来るて思てんのか?」

・・・そらそやろ。そやさかいに、野人は死に物狂いで練習しとんねやんけ、死に物狂いやぞ。それに、あの先生の理論だけは別格、別モンや、オレはあの人こそ天才やと思てる。何もあの人はロケットもよう作らんのに、月へ行けとか火星に連れて行ったる、なんか言うてへん。プロジェクトゴルフ言うてやなぁ・・・オレもソコは詳しくオマエに説明でけへんど、それを組み立ててはるんや、野人を相手に。

「・・・火星ってかい!えらい言い方するやないけワレ」

アホ、それくらい難しい事やて言うてんねん。後藤先生も簡単やないて言うてはるわ。あの人が簡単やないって言うたら、難しいけど、でけへん事やないて言う意味や。そらそうやろ、あんだけ日本で強かった、ジャンボ尾崎とか中島でもメジャーは疎か、普通の試合にも勝たれへんかったんやぞ。野人が、アラッ不思議・・・で勝てるわけあるかい!

今でこそ松山が怪物やて言われてるけど、ホンマもんの怪物やったんは尾崎やろ。それが40歳超えた辺りから、ボール曲げ倒してOB打ちまくったから、OBの事をオザキボールや言われて、デブの漫画まで描かれておちょくられてたんや。

カラダもブヨブヨでみっともなかったやんけ。本人も周りも、尾崎引退やと思てた時分に、どういう経緯か知らんけど後藤先生がコーチに付いたんや、ほんで、ゴルフ雑誌に尾崎を三年で復活させるって書き出してやなぁ、雑誌で宣言したんやぞ賞金王に復活させる、言うて。

オレも当時若かったさかい、大丈夫かいなこのオヤジ、尾崎みたいなデブのオッサンつかまえて「賞金王にする」なんか載せて、って批判的に読んでたんや。それからやんけ、オレが先生の事とか、その記事の内容に興味持ち出したんは。月イチの連載やったと思うけど、チョコットづつしか技術論出てけえへんからイライラして読んでたわけや、ホナ見事、書いてある通りの予言的中、大復活や。

・・・「それにしたかて、 理屈っぽいオマエが天才やいう人間がこの世に居てたんかい」

アホンダラ ! オレは理屈っぽいのんとちゃうわ、考えてるんや。大体何でもかんでも信じたらエセ宗教のボンクラ信者やんけ、信じるより前に、考えるんがオレのポリシーや。

あの人の脳みそは、ガリレオとかアインシュタイン並みやから、皆がついて行かれへんねん。尾崎を復活させた事がキョーレツやったさかい、中嶋の復活の事はあんまり知らんねんけど、後藤先生が中嶋を教えてた頃に、テレビ解説やってた杉本英世が、「中嶋クンのスイングが明らかに悪くなってる」、なんでこんなスイング改悪してるんや、みたいな事言うてたけど、中嶋も、そのアトの方が強なってたやんけ。陳清波なんか、中嶋クンにはシロートのコーチがついてるが止めたほうがいい、とか言うてたらしいぞ。

それでも尾崎、中嶋が勝ちまくってきたら、プロだけや無うてドシロートまでオープンアドレス全盛になってきよったんや。オレも今やから判るけど、アレは二人に練習させてただけの アドレスで、マネだけして成功した奴はおれへんわ。分からなんだら、先生に教えてくださいって頼みゃあええもんを、つまらんプライドかい。

しゃーさかいにオレは、そこらへんを確認したろと思うて、わざわざ静岡でやってた先生のレッスンに行ってやなぁ、ジカに後藤先生にイロイロ尋ねたんや。ホナお前、ビックリしたぞ、何一つ感覚論のない答が速攻で返って来るんやぞ。それもやなぁ、こんな感じとか、こんなフィーリングで、とかの答えが何ひとつ無いんや。そんな説明できるコーチが何処に居る?世界中どこ探してもおれへんぞ。そん時は、さすがにオレもマイッタ思たわ。

野人がオレに「マスターズで優勝したいんや」言いよるから、それやったら「後藤先生とこ行け ! その代わり10年以上辛抱いるぞ」言うたんや。その時分の野人のスコア言うたら、110以上叩いてんのにやぞ。

笑てまうやろ、それでも先生は「ワシのトレーニングについて来れるなら不可能じゃない」言うてたんや。野人の体力、飛距離、スコア知った上でやぞ ! 何処にそんな事言えるコーチがおんねん。ドライバーで200ヤードも飛べへん野人見て、しかもガイジン相手にスイング技術でメジャーに勝てる、言う人間がや。

・・・「女将〜、ヒレ酒と焼きふぐ、おかわりおくれ~」・・・で、又次回。・・・ヒック!

 

関連ブログサイト

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

ジャンボ尾崎プロや、中嶋常幸プロをスランプから大復活させた後藤修氏。その後継者である中尾有希が、プロゴルファーを、 シード権獲得を、 賞金王を、 メジャー大会優勝を目指す全てのゴルファーのために「後藤理論」の真髄を語る。 [詳細]

おすすめサイト

最近のコメント