天才軍師 後藤修と歩むスクエア打法

関連サイト 後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄はコチラから→→→https://goto-juku.nakao-golf-school.net/

後藤修と歩むスクエア打法その75 シャドーピッチング

time 2018/02/03

後藤修と歩むスクエア打法その75 シャドーピッチング

これぞ後藤先生の本領、専門中の専門シャドーピッチング練習。トレーニング種目の中でもバット振りに比肩する程の栄養を含んでいる最重要練習。

不調にあえぐプロ野球選手なんかも、ココで後藤先生に教えてもらったら絶対に修正できまっせ。松坂 大輔選手辺りやと、直接その修正点と改善方法(トレーニングメニュー)を聞いたら、確実にしばらくの間活躍できまっせ(第二か晩年?の黄金期)、コレほんま。オイラ、野球は門外漢やけど、師がプロ野球選手の ”ココに問題あり” と言って ”こう修正すべき” と説明してくれる解説(ゼスチャー付で)はゴルフより解り易い(ゴルフスイングの方がはるかに “部品数” が多い)。

ピッチングやバッティングの欠点は、ゴルフスイングにも必ず同じ箇所に ”顔” を出す(走や歩、普段のあらゆる動作も含めて)。多くの元プロ野球選手が、ゴルファーを目指しながら、結局 ゴルフで “大成” したのは尾崎選手を除いていないはず。なぜなら、現役時代のピッチングやバッティングフォームの欠点を修正できないと、ゴルフでも必ずその悪癖がスイングに “顔” を出す(コレは法則と言ってもよい)。「尾崎の “ソレ” を修正し、改善できたのはワシだからで、本人もソレは否定しないはずじゃ」

「中島は野球経験が無かったので、尾崎より野球の ”栄養” を教えるのに苦労した経験がある」・・・もとより野人は野球を含めてスポーツ経験ゼロのため、もっと苦労している。

野人がドライバーショットでよくやる、「ヒールのかかえ込み(ボールは左からフック)。野球なら一気に二点取られてゲームセットの打法で、絶対禁止打法なんじゃ」  これは、右ピッチャーで云うところの、左へのワンバウンド暴投で、“ゲームセット投法” とも言え、これから ”ココ” でシャドーピッチングを含めた、ピッチングトレーニングで修正してゆく。

ピッチングでも、キレを出すには必ず “自転車漕ぎ” を入れろ(近年なら菊池雄星投手の二段モーション)、十分な捻じりを入れないと肩を壊す一因になる。ゴルフスイングとピッチングは同じように使うカラダの部品が沢山ある、”腕だけ剛速球” にするな。〇もピッチングすることで、右腕の長さも備わってくるし、”裏返しX” にもなってくる。右手の ”短い” 立て振りは ”真正縦振り” とは言わない。

右足の蹴りと ”ストレッチ” を忘れるな!受け止めた左足をもう少し△△ろ。壁に鏡が付けば、”顔を見るトレーニング” も「冬越え」の重要作戦になってくる。

昔、後藤先生に習った塾生辺りだと「鏡を見てやる素振りは禁止やった」と言うやろうけど、ソレは前方の鏡一枚だけの話で、もう一枚違う場所に設置して両方を使う事によってソレは “可” になってくる。しかも、当時の宿舎は、ピッチングや如意棒を振れる場所が無かったが “ココ” にはありまっせ。

キャッチャーを見るな

素早い踏込はピッチングも同じ、腕だけ ”剛速球” は、肩の故障と選手生命を縮める。踏み込んだ左足は「△△△!」 〇もピッチングしろ!

右〇を伸ばせ

師は、このブログ“57”で掲載した【後藤修投手】のフォームを見て・・・「今のワシなら、”あの選手” に足のストレッチをさせる」 やて😆

鏡が付けば〇の確認

⬆ここから最重要ポイントのシャドーピッチング仕上げ、右足のストレッチを入れながらジャンプアップしてフィニッシュへ。

✽2006年12月 松阪大輔投手の大リーグ入りを前に師は・・・【松阪は大リーグへ行くと、その見事な腕の振れで十勝するが、右足に欠陥があるので同時に十敗するだろう】・・・ その後、松阪投手の子供時代に右足をケガしているということが師の知るところになって、“温情” でプラス2〜3勝を足した(つまり、勝敗は五分五分であるだろうと予言した)。それでも師は、やはりそれ(右足のケガ)を考慮に入れた上でベストピッチングといくべきだ 、とも書いてはる。・・・結局メジャー通算 56勝43敗・・・コレ当たってまへんか? 。

結局、塾に松阪投手の “写真” を貼ったのは、その上半身の写真だけで下半身は写っていない物 になる。イチロー選手は長い事、その全身写真が貼って有りましたで。

師は又、【一流選手の晩年というのは寿命とか “筋” 属疲労 よりも、必ずそのフォームが狂っているケースが大部分だ。そこで “潔い引退” というのは悪い。フォームを治して “黄金の晩年” をやって見せる。仮に本当に「もうトシ」で、その成績は復活まで行かなくても、そうやって「大きな苦労で報われることは僅か」の晩年一、二年は全盛期の十倍以上の栄養があり、その栄養は ”彼” が後日監督やコーチ業になった時の大メリットになる】とも書いてはりますわ。・・・コレ、誰ぞ松阪大輔投手に教えたって(笑)右足やで !

関連ブログサイト

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

ジャンボ尾崎プロや、中嶋常幸プロをスランプから大復活させた後藤修氏。その後継者である中尾有希が、プロゴルファーを、 シード権獲得を、 賞金王を、 メジャー大会優勝を目指す全てのゴルファーのために「後藤理論」の真髄を語る。 [詳細]

おすすめサイト

最近のコメント