天才軍師 後藤修と歩むスクエア打法

関連サイト 後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄はコチラから→→→https://goto-juku.nakao-golf-school.net/

後藤修と歩むスクエア打法 その20

time 2017/07/28

後藤修と歩むスクエア打法 その20

驚愕の!?四方山話 明と暗 石川編

野人の練習風景を見ながら、師といつもの世間話(というか、最後はゴルフ談義)
ミニ練習場の改築相談や、政治経済、ご近所さんの評価評判、買い換えた車の乗り心地。
買い換えたトヨタ車の安全構造から始まった、衝突安全装置から繋がるゴルフスイングの“軸”の話(車の軸とスイング軸!)

当然、話の議題はゴルフ界、石川と松山の2人のスーパースターについてに及ぶ。
…「先生、石川選手やけど、オイラがテレビで見ていても、先生の言う“アノ部分”は危なくなってまへんか」

「そうじゃな、危ないとかのレベルではないほど酷い(危険水域)、そこは最重要ポイントだが、それ以外の“アソコ”と“ココ”も酷くて修正しないとダメ」
「オヤジさんがコーチらしいけれど、オヤジさんで“アノ部分”は直せないだろう」
・・・・「ほな、どうなりまんねん、あの若さで、もうスランプ入りの成績凋落でっか?」
「(頷く)まぁ、ワシしか修正できんだろうな。しかもこの場所、このミニ練習場でワシが修正しないと、いつも言ってるカラダの“変声期”じゃよ」

「Oの復活作戦も30ヤードのアプローチから始まったんじゃよ、アプローチ、パターから繋がるドライバーの重要性を考えないと」

このミニ練習場で、野人とコンビで練習(キャンプ)すれば、もっと高度な練習ができる。
一人より二人でするトレーニングは効率も上がるもの。
野人はほとんどが一人練習のため、ワシはその練習方法をより高度に計算している。
石川クラスでも、野人の練習内容とプロジェクトについてこれるかな?
・・・・・とまあ、こんなカンジかな。

断言しとくけど、オイラは“芸能人”や“有名人”にキャーキャー云うほど暇人やないで,有名プロの“石川選手”やさかいに来たらどないや・・・でココに書いてへん(後藤先生も、石川選手からレッスン料貰うとか、カネにしよ…なんてサラサラ思てないし、カネには全く困ってへんで)

オイラが“ココ”へ来たら?の理由は下に書いとく。

話は多岐にわたるが、野人は無視して素振り

師が云うところの石川選手の問題点(ジュニア上りの最重要修正ポイント)、オイラの解釈でまとめると以下やろうな。

“アノ部分”は、カラダの“変声期”が現れたら絶対に修正しないとゴルフが潰れる、体がやられる(ジュニア打ち)
そのためには(世界戦で“勝ちたい”なら)少なくとも3~5年計画でトレーニングをせんとアカン(野人と違い、その素材が鉱物«金»なのでこれ位で結果は出せる?)。
世界最高峰のアメリカツアーは、一時撤退をすべき(行くだけ、やるだけ無駄)
世界戦から見れば2軍“とも言える日本ツァーで“アノ部分”を、試合しながら造り直す(ココでのキャンプで)のも一考。
但し”アノ部分“を修正できるのは、後藤先生の知る限り後藤先生しか修正できん(決して後藤先生は売り込んでないで)

まぁオイラが云うのもおこがましいけど、今のままでアメリカ、ましてやメジャー優勝は無いやろなぁ。日本ゴルフ界のスーパースターでも、世界戦に出たら、ひと山ナンボのプロゴルファー(松山を除く)とちゃうか?
類まれな素材やから、キツイこと云うようやけど、後藤理論に照らして、オイラがスイングを見ても世界戦で勝てるとは思わんな(多分“当たり”やと思うで、結構当たる占師でっせ)

師曰く、“早世型ジュニア”の典型的な症状、あのままのスイングでは、あの歳で終わりの始まり。
野人は素質がない分“晩成型”の完成を狙う、但し「大器は、晩成しなければ大器じゃない」

10代でツアー席巻、20代でスランプ(時折優勝)、30代でベテラン(時々上位)、40代で解説者かリポーター。

・・・当時石川選手に興味があったから、その試合会場(滋賀県)まで見に行った折、クラブハウスでコーヒーを飲んでた面識のないオイラに、挨拶までしてくれた好青年(少年)。
オイラも好きな選手の一人やから、こんな“図式”にならんように祈っとくわ。

…「ゴルフは、神が人間に与えた“40代からの”最高のスポーツ」の実践プロジェクトを創造できる、後藤先生に弟子入りしたら?・・・以外と本気のアドバイス(笑)

35歳で過去の栄光を“エサ”に過ごすより、よっぽど意義ある挑戦になるで。

驚愕! 松山英樹選手については次回。

関連ブログサイト

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

後藤修氏の後継者 中尾有希が語る「後藤理論」の真髄

ジャンボ尾崎プロや、中嶋常幸プロをスランプから大復活させた後藤修氏。その後継者である中尾有希が、プロゴルファーを、 シード権獲得を、 賞金王を、 メジャー大会優勝を目指す全てのゴルファーのために「後藤理論」の真髄を語る。 [詳細]

おすすめサイト

最近のコメント